さて、前回はN氏の水星について書いた。

続きを書こう。

と言っても、どこから書くべきか。。
順番に行くか。

しかし、金星は正確な度数がわからない。
乙女座30か天秤1度なんだけど。正直どっちでもいける。説明できる。なんとも言えない。

太陽は、蠍座17か18度。
面白いのは獅子座に冥王星があるのでミューチュアルレセプションだということ。互いが互いを喜ばす関係となり、それぞれの天体の力を強める。

これは面白いな。度数的に太陽と冥王星はスクエアなんだけどね。この場合、どういう性格が発生するんだろう。本来スクエアが持ってる葛藤とか抑圧がなかったりするんだろうか。
度数は蠍座18度のほうがぴったりな気がする。集中的に作業して何かを行い、ある程度したらそれを人に見せる度数。この人、本出したりしてるし、色んな説考えて発表したりしてるし、そのとおりなのでは。しかし、最近はあまりサビアン気にしても意味無い気もしている。

ただ、なんとなく思うのはこの太陽は創造性に関わっているということ。この人だと、本書いたり、なんか考えて思考を紡いで大きな考えを作り出したり。そういう作ることに関係していると思う。太陽ってそういう作り出す天体なので。そう考えれば獅子座の冥王星と相性いいのも頷ける。獅子座は何か作るの好きだし。

さらに言うと、この太陽は蠍座なので集中力がすごい。12サイン最強では?度数的には第4ブロックに属してるから、おとなしめ。静かにじっくり取り組むのに向いてる。第3ブロックまでは人間関係とか出てくるけど、第4ブロックはなんか作ったり、考えるのに向いてるんだよな。牡牛座が干渉した結果なのかもしれない、それが。

というわけで、この人が蠍座の太陽であることには納得した。一つのものに集中して取り組んでいる。冥王星は獅子座22度の伝書鳩だからメッセージを運ぼうとしている。つまり、メッセージ、自分の考えを一つの形にまとめてアウトプットしようとしているのではないかな。獅子座のアウトプットが蠍座なのでは。太陽ってほかの天体の作用のまとめ役みたいなところがあって、冥王星の意識を吸収してアウトプットしているのでは。

次は火星、乙女座22度か23度。
前者なら仕事、後者なら教育に関わる度数。これもどっちでもいけるなぁ。先生だし。ハウスがわからんのも痛い。
わかる部分だけ言うなら、乙女座なので細かい。細部をよく見るし、具体的なことを言う。火星だし、鋭く、速い意識だ。

ここで思うのは、土サインって形があるよなということ。水や火だと明確な形がなくて曖昧で掴みどころがないんだけど、土なのではっきりとした形がある。本が書けるのもこれが理由だと思う。本ってブログやSNSと違って、段落とか本全体の起承転結、意味のブロック分けなんかがあって面倒。それができるのは乙女座の具体的な細部に拘れる意識のおかげでは?対抗の魚座ではあそこまで明瞭な文章は無理だろう。

次は木星、牡羊座5度。この度数ってすごく抽象的なものが好きだったり、理想とか理念とかが好きだったりする。だからこれ学問とか研究をしたがってる意識なのかなと推測する。木星なのでひたすら拡大するので、学問をどこまでもやっていたい、なんでも研究しちゃうよって意識なのではないかと。とはいえ断定はできない。

土星は天秤座11度。これはわかりやすいな。人に何か教える。先生だしそのまま。11度というところを考慮すると、上から目線というか、あくまで先生として生徒、聴衆に大して教えるということ。一方方向なとこがある。

で、ポイントは土星だということ。土星というのは義務というか、積極的にやりたいことではない。仕方なくやっている。情熱がなく、事務的というかね。生きていく上では仕方ないよねーってかんじ。
本人も言っているがこの人は本質的に研究者なんだよ。先生ではなく、教える者ではなく。しかし、職業上仕方ないから教師をやっている。生きていくためにはお金が必要だ。仕事が。それが土星に現れてるんだろう。あくまで仕事として教えてるんだろうな。

さらに天王星蟹座14度。これは孤立する度数。蟹座らしくないところがある。蟹座の天王星って不思議。

というか、トランスサタニアンは冥王星からセットで意味を把握していったほうがいいかな。まず、冥王星が獅子座22度でメッセージを飛ばそうとする。海王星は天秤21度にあり、これはどんな人が相手でも対処できるぜーっていう天秤座の完成された対人能力を示す。つまり、冥王星が運ぶ、というか生み出すメッセージの翻訳だな。人に伝えるには、伝わりやすいような表現をする必要がある。それを海王星が担っていると思う。文章を書いてる時に適切な表現を生み出してくれてるのは海王星ではないだろうか。かなり羨ましい。

で、天王星蟹座14度だけど、これは一体なんなのか。あくまで想像なんだけど、人にメッセージを伝える際、相手に同調せずに自分のペースでやる、相手に話そうとはするがこちらの意思は決して変化しないという、環境からの断絶を指してると思う。つまり一方的な意思伝達だということだ。相手の話はあまり聞かないよという。芸術家タイプ。蟹座ってことを考慮すると、自分の考えを普及させようとする意思がある。いや、普及っていうと大げさか。相手に伝わる形に変えようとする意識って言えばいいかな。相手と同じ形になる、模倣の蟹座だし。しかし、表面上相手と同じ姿になっても、その本質的な意味は変化しないよというのが断絶の14度なのだろう。

海王星までの流れだと相手に伝えることしか示していない。その相手との接し方を表しているのが天王星だ。相手に伝えようとする意思はあるが、自らの考えを崩すことはない。強い人だなぁ。頑固でもある。というか、考慮するに値する意見を持った人がいないのかもしれない。すごい人だし。

キロンは射手座30度。
これは射手座の持つ教養の放出。全力で放出する。大盤振る舞い、手加減なし。

とりあえず天体の意味はこんなかんじで。
あとはアスペクトを見ていこう。